人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野ファルコンヒルズさん・南青山ソシテさんに作品を委託販売中☆自宅アトリエでレッスン開催中☆


by atelier-rei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスンの作品

月一に通って来られるMさんの2月の作品

冬用にシンプルなドットが織られたウール地でバケツ型トートバッグ作り
最初は色々なウールリボンを乗せて彼女らしいインパクトあるバッグにする予定でしたが
「本体はシンプルにして追加の飾りを作ってみては?」ということになり
レッスンの作品_d0174607_11004143.jpg
シンプルに本体を仕上げて
リボンとビーズでバッグチャーム作りをしました
レッスンの作品_d0174607_11002130.jpg
なかなか良い雰囲気になったと思います
持ち手はステッチ入りの合皮を使用

レッスンの作品_d0174607_10572860.jpg
内側に使ったのはカーテン生地⇐我が家2階で使っていたカーテンのリサイクルです
織りのカーテン地は上質で張りがありバッグに使いやすい
レッスンの作品_d0174607_11003360.jpg



お子さんが4月から幼稚園に入園するSさん

ワンピースが完成して、次は入園用のリュックサックの制作です
リュックも入園グッズの中ではダントツに大物だと思います、なにしろパーツが多い!!
園からのサイズなど詳細を確認しながら2人で全体のデザインを決めて~布の裁断
リュックの被せ蓋にはボタンホールも開ける仕様で、リュックはハトメに通した紐で調節するデザイン
リュック用に購入された布は深みのある赤のデニム、裏地は細かいピンクのギンガムに内側ポケットは花柄のプリント地
ワンピースを完成させた後だったので、たくさんあるパーツもサクサク縫えていました
秋から間を空けることなく縫ってきたので本当に慣れていて、縫い目がどんどん綺麗になっています

ボタンホールは実は私もミシンで縫うのが久々過ぎて、さすがに練習しました
レッスンの作品_d0174607_10375022.jpg
レッスンの作品_d0174607_10465090.jpg
途中まで縫って、次のレッスンまではそのまま制作途中のリュックをアトリエでお預かりしていたので
合間に我が家の同い年の孫娘をモデルにして、調節ベルト部分などのサイズを割り出しました
レッスンの作品_d0174607_10515526.jpg
蓋のボタンホールも3回ほど練習して、本番もとても綺麗に縫えています
本体につけてあるクロスステッチはご自宅で何日もかけて仕上げた力作~
可愛らしいです
レッスンの作品_d0174607_10521388.jpg

レッスンの作品_d0174607_10471793.jpg
先日Sさんからお子さんが背負っている可愛らしい写真が届いて、感動です
つい数か月前に縫い物をスタートした生徒さんがこのリュックを作る、そのお手伝いができて本当に嬉しいです

レッスンの作品_d0174607_10495973.jpg
来月幼稚園に入園する我が家の孫娘(3歳)も、このリュックサックが出来上がっていく様子をずっと見ていたので
「レイちゃん、あたしにもリュックつくってよーおねがい」と言っております(≧▽≦)

by atelier-rei | 2017-03-11 11:18 | アトリエレッスン | Comments(0)