人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野ファルコンヒルズさん・南青山ソシテさんに作品を委託販売中☆自宅アトリエでレッスン開催中☆


by atelier-rei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もんぺパンツのレッスン

以前レッスンに来た方からの依頼で、ダンス衣装に合わせ『もんぺパンツ作り』のレッスンをすることになり、
私がその下準備をしました。
郵送いただいた布は鮮やかなオレンジ色、ハーフリネン?なのかな、黄色みと深みのあるオレンジ色で素敵です。

まずは布の水通しと地直し

もんぺパンツのレッスン_d0174607_13054447.jpg
次に型紙カットと布の裁断へ
家庭用ミシンで縫ってもらうので、お嫁ちゃんから1階に戻してもらって色々ミシンチェック
家庭用ずっと使ってなくて糸掛けから忘れてました!
オレンジの糸もうちにあって良かったー、なかなかオレンジの布は縫わないから。
もんぺパンツのレッスン_d0174607_13090236.jpg
もんぺパンツのレッスン_d0174607_13070431.jpg

型紙カットと布の裁断まで私が済ませ、いよいよレッスンの日
ミシンでの縫製からスタート!
目標とする時間は3時間です。
縫い代は家庭用ミシンのジグザグで始末、脇縫いが無い型紙で工程は少ない、ミシンも慣れてきてスムースに縫えています。
ウエストと裾にゴム通しして、予定の3時間で完成しました。


その他以前依頼されていた服のお直しもお渡しできました。
これはダンスの衣装にするために既製服をはさみで切ってある状態で残りの仕上げを依頼され、
その切りっぱなしになっていた箇所をすべてロックミシンと端始末のところまで仕上げています。
(このお直しは私がお嫁ちゃんに外注してます)

もんぺパンツのレッスン_d0174607_14070485.jpg
このブルーのトップスにレッスン内で仕上げたオレンジ色のもんぺパンツを穿いて、その上からアジアの織帯を締めるのかな?
レッスン当日鮮やかなアジアの織り帯も見せていただきました。

後日送っていただいたダンス衣装のコーディネート着画↓
もんぺパンツのレッスン_d0174607_11344770.jpg

この型紙があれば着丈とポケット有無、裾をリボンで絞るなどアレンジは好きに作れると思います。

by atelier-rei | 2018-05-15 10:58 | アトリエレッスン | Comments(0)