人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野ファルコンヒルズさん・南青山ソシテさんに作品を委託販売中☆自宅アトリエでレッスン開催中☆


by atelier-rei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裂き編み

この夏のレッスンは裂き編み
着物など10ミリ前後に裂いて編みます
裂き布作りがかなり大変な作業なので 各自宿題に
1回目 持ち寄った裂き布を選び
それぞれ好きなサイズを決めて編み始めます
薄いシルクや羽二重で編むとふんわり柔らかく
浴衣や木綿は固くしまった編み地になり
また鉤針で編むか棒針で編むかによってもだいぶ風合いが変わって来ます
途中で裂き布を変えたり 結んでつなげたり
2色で縞にしたりと楽しい作業が続きます
でも手の平や指の付け根など普段使わない筋肉をけっこう使います





2回目 まずはそれぞれ編みあがった布地を見せ合いっこ
裏布が必要な人はここで縫いつけて
各自好きな持ち手を選んでつけていきます
あとの仕上げのアレンジはいつものように自由で~す
リボンを通したり ビーズの飾りやポリマークレイのトンボ玉をつけて完成
裂き編み_d0174607_15185950.jpg
裂き編み_d0174607_15201172.jpg
裂き編み_d0174607_1521174.jpg
裂き編み_d0174607_15221683.jpg

この他にもまだ仕上がった作品を見ていないものもあります(次回見せてね)
ネコのベッドになるはずが?途中でバッグに変身しちゃった人も
2作目 3作目と裂き編みバッグを編んでいる人もいるようです
 
次回のレッスンは「コラージュ・コサージュ」の予定
本格的なコサージュは私も作ったことないですが
布をクシュっとさせたり切ったり貼ったりビーズ盛ったり
色々な技法をミックスして楽しいオリジナル作りましょう
ただいま見本作製中………お楽しみに!
Commented by natsuko at 2010-08-21 22:03 x
みなさんステキ~
素材は同じでも織より編む方が質感良い感じがしますっ!
Commented by atelier-rei at 2010-08-21 22:42
natsukoちゃん~梅庵ではほんの一部の画像見せたんだったわね!
そうなの、私も裂き織りより裂き編みが好きだわ~
今度いらないTシャツ裂き編みしてみようと思います
by atelier-rei | 2010-08-21 15:45 | アトリエレッスン | Comments(2)