人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野ファルコンヒルズさん・南青山ソシテさんに作品を委託販売中☆自宅アトリエでレッスン開催中☆


by atelier-rei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見え方が違う

もう5年も前に作ったタピストリー 縦の長さが120センチ以上あります
こんな大きな物は作った事もないし、無計画で作り始め案の定試行錯誤の連続…
ベースはかなり古い着物地、青系中心にひたすら繋いだピースは何百枚?
縦にするか横位置にするかも決めず~
この青いベースに赤い布で何かを表現したい!
青い空に見立てて真っ赤な花のキルトにしようか、
青い海に泳ぐ赤い魚にしようか、
岡本太郎オマージュ「太陽」のイメージにしようか、
家にある赤系の布を選びだして、少しずつウネウネクネクネの形を作っていき
途中から当時発売になった大西淳子先生のオリジナルプリントを中心に使うことになりました
見え方が違う_d0174607_0233100.jpg
立体好きな私はどうしてもどこか膨らませないと気が済まない
タコの足みたいな部分に綿も入れました
結局は花なのかタコなのか太陽なのか???
一応タイトルは「動き出す花」とした記憶が…


この二世帯住宅の2階に住んでいた頃に飾っていた場所は天窓から明るい日差しが差し込む玄関の壁でした




本当は階段踊り場の上から垂らす予定が、、、、
完成したらなんと作品の幅が大きすぎて飾れないことが判明!
あまりの無計画ぶりに自分でびっくり
リビングにはインパクトありすぎたし、
これを見ながらの毎日の食事はどうかと思い、この場所になりました
自然光で見ると昼間の赤い花のようです
見え方が違う_d0174607_1519620.jpg




黄色い部分の”めしべ”みたいな所は古いオーガンジーや
昔子供に編んだセーターをほどいた毛糸などで作った何十個ものコサージュ






そして1階の父の家に住むようになってから飾っているのは、別の玄関を入ったすぐの場所
しかし、この1階の玄関はとても暗い……
昼間でも照明をつけてやっとこの明るさです
見え方が違う_d0174607_023266.jpg




すぐ横がアトリエの入り口になります
絵画を飾ることが好きな父に必死に頼み込んで、ひとつ額縁を外してもらいました
壁の絵画にあてる為のスポットライトがあるので、なにやら怪しい雰囲気になっています
見え方が違う_d0174607_1534849.jpg

その立体的な部分がライトによって長い影を落としています
この場所で見ると深い海にうごめく毒ダコのようにも見える


暮れの大掃除の時にじっと見ていたら、またこういう作品を作りたい気分になってきました
問題は、飾る場所と保管場所ですね
うんと普通サイズに妥協して、作ってみようかな
もっとオブジェみたいな立体的な物を
by atelier-rei | 2011-01-23 01:06 | 物作り | Comments(0)