人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野ファルコンヒルズさん・南青山ソシテさんに作品を委託販売中☆自宅アトリエでレッスン開催中☆


by atelier-rei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同じデザインで作る

先月アトリエに来てくれたMさんが一月かけて仕上がったバッグを見せてくれました
前回作ったバッグの第2弾、またまた同じデザインです
同じデザインで作る_d0174607_1757175.jpg

アトリエで選んでいったストライプのタイシルクの上に、自宅にあった古いレースのカラフルなドイリーを重ねてビーズや飾りをつけてある
もう何十年も前に親戚のおじさまからの海外のお土産に頂いたドイリーだそうで、使いこんでいる感じや色のあせた感じがとても良い雰囲気で、下のタイシルクとマッチしている~~~
このドイリーはこのバッグに使う運命だったのですね
同じデザインで作る_d0174607_22354993.jpg

同じデザインで作る_d0174607_2236156.jpg



飾りはとても工夫されていて、作り方を聞いてびっくり!
なんと丸い中身は発砲スチロールのトレイ(魚とかの)を切って布でくるんであります
同じデザインで作る_d0174607_18104525.jpg


四角のビーズモチーフは大西淳子先生のアトリエで購入したもので、またこれもこのバッグとマッチしています
買ってからもう何年も引き出しにしまっていたモチーフでしがた、やはりここに使う運命だったのかも??
同じデザインで作る_d0174607_18112422.jpg


第3弾もまたこの型紙ですよ~
今彼女は自宅であれやこれやと布合わせしている頃でしょう
夏の素敵なバッグになる予感~~アトリエで見るのが楽しみです♪


このバッグは大西淳子先生のレシピです
「まち」はないデザインなのですがタックが入っているだけでこれが実に使いやすく大きさもちょうど良いのです
気に入って次々と作る人が多いのもうなずけます

以前横浜でのグループ展を始めるきっかとなったバッグでもあります
その時は横浜の友達とこの型紙でバッグ作りをして、その友達が「ね、私達展示会しない?」と無謀にも言ってのけたのですが…
それがきけっけでグループ展までこぎつけたのです

そしてそのグループ展の時の友達も先月からこの型紙でのバッグ作りを始めました
アトリエのいろいろなシルクをもっていったので、今頃悩んで布合わせしているかしら~?
彼女も言っていましたが「布合わせして悩んでいる時が一番楽しい~」
ほんと!その通り!

みなに刺激されて私もそろそろ自分の夏のバッグ作り始めようと思っているところです
Commented by suzushika at 2012-06-07 20:45
玲子さん今日は☆素敵♪素敵♪実物みた~い♪こういう色合いとか質感ってやっぱり世界にひとつってかんじがします!すずしか
Commented by atelier-rei at 2012-06-07 22:40
すずちゃん~お久しぶり♪
とっても素敵なバッグですよ~土台のシルクとレースドイリーとビーズ、すべてがうまく融合している❤
私もすごく刺激うけました
by atelier-rei | 2012-06-07 18:20 | アトリエレッスン | Comments(2)