人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野ファルコンヒルズさん・南青山ソシテさんに作品を委託販売中☆自宅アトリエでレッスン開催中☆


by atelier-rei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEW生徒さん☆レッスンいろいろ

自宅のアトリエレッスン


曜日・時間とレッスンの内容はその方と相談して決めています。
まず「何を作ってみたいですか?」「何を作れるようになりたいですか?」と伺っています。
縫い物の経験者の方でも途中で投げ出してしまった物があったり
(私も過去にありましたから)
縫っている途中で、手芸の本や型紙などの読みこなしが難しかったりする事も。
私がレクチャーできる事なら可能な限り、それが完成できるまでアドバイスしたい。

さて
「縫い物ほとんどやったことはありません」というFさんです。
小さなリバーシブルの巾着を作ることからスタートしました

1回目は一番小さいサイズ(手縫い)



2回目はミシンで縫う事になり、縦に布をはいで中サイズの巾着
ハンドクリームなど入るサイズです
右の巾着はご自宅で自主練した巾着ですよ、自主練は素晴らしいです


NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09290276.jpg


「次はファスナーポーチを縫いたい」というご希望なので、試作品とレシピを作りました
表布と裏布も同時にファスナーに縫い付ける方法です
マチがあるデザインで、2サイズ

NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09291871.jpg

ミシンで簡単にファスナーが付けられて、ファスナーの端が綺麗に仕上がるレシピ(私の試作品)
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09293193.jpg




こちらの方は
毎週通って来られるSさん
幼稚園入園を控えたお子さんに色々縫いたいそうです
私の孫娘もこの4月に入園しますが、入園グッズって数が多いですよね
手芸屋でも年末位からは店頭やネットでオーダー受けたり入園入学グッズコーナーが賑わっています
「縫い物はほぼ初めてです」という事で、まずミシンに慣れることから。
家庭用ミシンで基本の直線とジグザグが縫えるように。
返し縫も繰り返し使うので練習します。


いよいよ作りたい物へ
可愛い梅柄のコットンでコップ袋から

NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_10081368.jpg


ひとつ完成した翌週は同柄の違う色でも同じコップ袋
レッスンの初めには試し縫いの布で直線とジグザグ縫って慣れておきます

次は同じ布でお弁当袋、2個
レッスンのたびに、縫うたびにミシンの扱いにも慣れてきて、縫い目も綺麗になっています
縫うスピードも上がってきますね
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09321410.jpg
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09301687.jpg



そしてお次は
お箸袋のサイズを少し変えたスプーン&フォーク袋
マジックテープで開閉するデザイン
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09305892.jpg

返し口を手縫いで閉じるのですが、とても綺麗です
一度お子さん同伴でいらしてレッスンしたことがあり、その時にSさんが縫ったお弁当袋にお子さんのお弁当が入っていました
使いやすそうです~
お弁当袋の中にスプーン&フォーク袋も入っています
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09304102.jpg



小物は何点か縫ったので「次はどんな小物を作りたいのかしら~?」と思っていましたら

「次はワンピース作りたいです」と、型紙と生地も購入されて!!

(え?洋服、、、)⇐私の心の声
でもそれは偶然つい少し前にお嫁ちゃんが縫った孫娘のワンピースと同じ型紙だったの。
↓これが孫娘のワンピース、初心者のお嫁ちゃんが七五三用に縫いました、
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09324519.jpg

しかもストレッチのクラッシュベロアですよ
(え?これは縫いにくいでしょ)⇐私の心の声(もしかして口に出して言ったかも)(≧▽≦)
パーティーの時にはチュールのオーバースカートも重ねて加えていました。
なんと素晴らしいことに、次に自分用にお揃いのワンピースも縫ったのです

この「小物縫った次にいきなり洋服縫う」という工程を間近で見ていたので、私はひるみませんよ~

「大丈夫、絶対に縫えますよ」

「これを作りたい」という気持ちが大切だと思いました
購入された布は、細畝のコーデュロイ(シャツコール)⇐お嫁ちゃんのクラッシュベロア同様じゅうぶん縫いにくい素材ですが
秋冬のこのシーズン手芸屋で買いたくなる布ですもの、わかりますよ。
とても上品で可愛い柄です
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09330505.jpg

初回は型紙カットで終わり次回からいよいよソーイングに入るので、ご自宅で布の水通しとアイロンかけを宿題にしました。

いよいよ、縫い本編へ突入します。
布の方向性に注意しながら型紙に縫い代をつけて裁断、
合い印つけ、
この洋服、見返しも付けます
コーデュロイ、中表にして縫う時毛並み同士がぴたっとくっついてミシンで縫う時にずれやすいので、場所によってはしつけかけます
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09331956.jpg

NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09333056.jpg

NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09334569.jpg

前身ごろにタック、スカートの裾にもタックが入ります
ワンピースは後ろ開きでループをボタンに引っかけるデザイン(細いループも共布で縫ってあります)
スカートにはウエスト部分に細かいギャザー入れます
ミシンの大きな縫い目で荒縫いして糸を引いてギャザーを安定させる
上身ごろとスカート部分を合わせて縫います

どんどん形になってきます、わくわくします
子供服とはいえ、サイズが違うだけで工程は大人の洋服とほぼ同じなのですよね
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09340115.jpg

こうして並べると数枚の写真ですが、12月から年をまたいでレッスン重ねています
全部で8時間とちょっと(布を裁つところからの計算)でワンピースが完成しました
柄で分かりにくいですが、とても綺麗に縫えています
最後の仕上げに縫った襟ぐりや袖ぐりのステッチも本当に整っています
型紙にはなかったのですがポケットも付けました
可愛いわ~
Sさんも「洋服ってこうやって縫われているのですね」と感動
私も同じく感動です
布の種類を変えて縫ったら春夏のワンピースも可愛いでしょうね
NEW生徒さん☆レッスンいろいろ_d0174607_09341999.jpg


レッスンは1時間や2時間が多いですが、その時によって3時間になることもあり
月一だったり週一だったり時には週に2回の時も、その方によって違いますが
そのレッスンの前後は今まで通り委託の作品制作やオーダーの作品仕上げをしています。

お嫁ちゃんが秋ごろから急速に洋服作りにハマっていて、もう何着縫ったか私は把握しきれていませんが
彼女は主に洋服縫っているのでロックミシンは私より知ってる、たぶん。
私も生徒さんとお嫁ちゃんが縫っている姿から学ぶことも多く、気づかされることが毎回あります。
色々な方が入れ替わりにアトリエに出入りするようになって、アトリエの収納・棚の使い勝手・ミシンの位置とか色々修正したいところも何か所か見つかり
今年はそれを一つずつクリアにして誰でも使いやすいアトリエを目指します


by atelier-rei | 2017-01-21 17:05 | アトリエレッスン | Comments(0)