人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野ファルコンヒルズさん・南青山ソシテさんに作品を委託販売中☆自宅アトリエでレッスン開催中☆


by atelier-rei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスン(ご夫婦参加バージョンへ)

12月に「子どもの入園グッズを縫いたい」という方からのレッスン希望があり第1回目のレッスンを行いました。

「高校以来ミシンは触ったことが無いです」というMさん。
私も園から配布される仕様書を初めて見るので、仕上がり図を見て各サイズを割り出して布に印を付けるまで失敗しないように最大の注意を払ってちょっと緊張しました。
1回目は3時間ほどのレッスンで、布に仕上がり線と裁断する線を書いて~裁断~ミシンでリュックを縫い上げるまで進むことができ、
一部キルティングが重なりが厚すぎて家庭用ミシンでは無理が生じて私がお手伝いしましたが、全体的にとても器用にスムーズに縫われていて
およそ9割は仕上がっていました。

リュックの留めボタンは自宅で縫い付けてもらう事にして。
レッスン(ご夫婦参加バージョンへ)_d0174607_12131411.jpg
さて、残りは色違いのキルティング布でお着替え袋の制作(各小物に縫い付けるワッペン4枚の作成と縫い付けはご自宅でやってもらう事にして)
年明けて間もなくの入園と聞いているので、あと1回レッスンの時間が取れたらギリギリ完成するかな?と予想しましたが、残念ながら2回目のレッスンの日程はお互いに年末過ぎてスケジュールが合わず、、、
急きょ私が委託制作することになり、郵送で布や材料などを送ってもらい仕上げました。
レッスン(ご夫婦参加バージョンへ)_d0174607_12161413.jpg
フェルトのワッペン作り、久々過ぎましたがフェルトと刺繍が楽しかったなー
リスのデザインはMさんが描いて来た可愛いリスのイラストそのままで写して使っています。


レッスン(ご夫婦参加バージョンへ)_d0174607_12163617.jpg
あとは完成した物をお渡しするだけ!と思っていましたら
「残りのキルティング布でお揃いのポシェットを作りたいのです」というご依頼があり年明けの日程を調整していたのです。
さらに、Mさんのご主人がレッスン希望されているとの事。
これはお子さんとお留守番の事情なのか?それともご主人が縫いたいと希望されているのか?
もし子守りが長時間になるのが心配だったらいっそのこと家族でいらしても構わないし、
なんなら2階のお嫁ちゃんが「私がいる日ならベビーシッター出来ますよ」と言ってくれていたので、そのあたりの事情をメールで伺うことになりました。

すると「私の為に主人がポシェットを縫ってプレゼントしたいと言うので」というお返事が!

素敵です!

Mさんご主人が初めてお迎えする男性生徒さん。
日程の調整をして、先日レッスンを行いました。

ミシン経験など伺ううちに私の長男と同い年という事が判明。
作りたいポシェットの全体のサイズを決めて布に仕上がり実寸と縫い代の印付けてもらい、、、この時点でなかなか手先が器用な方だと分かりました。
被せ蓋の型紙は前回のリュックの蓋の丸みと合わせて3種類から選んでもらって、布の周りをロックミシン掛けている間にその他各パーツや使う紐などの裁断に取り掛かってもらいました。
レッスン(ご夫婦参加バージョンへ)_d0174607_12291927.jpg
いよいよミシンを踏んでもらいます、
レクチャーする私も少々緊張します、
途中の写真も撮れずです。

家庭用ミシンはとても器用に使っていらして
蓋を縫い留める部分はかなりの厚みとなり「最大の難関」この時は職業用ミシンにも挑戦してもらいました。
レッスン(ご夫婦参加バージョンへ)_d0174607_12321552.jpg
なかなかスムーズな縫いっぷりでした。

持参されたショルダーベルトをバッグに付けるためにDカンを挟んでバッグ本体に留めて、最後にボタンボタン付けも完了。
素敵なポシェットが完成しました。
ちょうど長財布とスマホが入るサイズです。

レッスン(ご夫婦参加バージョンへ)_d0174607_12361889.jpg


お子さんのリュックとお揃いの奥様のポシェットを縫い上げられたご主人に感動しました!

レッスン(ご夫婦参加バージョンへ)_d0174607_12362302.jpg




by atelier-rei | 2018-01-10 11:00 | アトリエレッスン | Comments(0)