人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野ファルコンヒルズさん・南青山ソシテさんに作品を委託販売中☆自宅アトリエでレッスン開催中☆


by atelier-rei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーダーいただいた物

うめ展が終わってからはオーダー頂いたバッグや小物の制作に入っていて順に仕上がっています。

☆長財布☆
紫系の色合いがお好きと伺っていたので布をチョイスして合わせしました。

お財布の蓋部分には紫色の葡萄柄の帯地、これは古い帯で締め皺も目立つので状態の良い部分を選んであります。
オーダーいただいた物_d0174607_22502973.jpg
ベースはインテリアファブリック、これは大西淳子先生のアトリエで購入した物なのですが残り少なくなって、、、またこういう生地探さなきゃ!
仕上げのバイヤステープは花柄布から手作りしてあります。
オーダーいただいた物_d0174607_22523238.jpg
中のコインポケット部分やカード入れはカラフルな布を選びました。

オーダーいただいた物_d0174607_22553872.jpg


この長財布の作り方では最後にバイヤステープでぐるりとくるむのです、その内側に入り込んだ内側は針が入りにくくてそこが少し手強い。
バイヤステープ使わない工程も考えてはいるのですが、バイヤステープもこうやってプリント生地から手作りすると本当に素敵に仕上がるので好きなのです。
近年指関節炎の治療中で医者には『あなたの職業病でもあり加齢でもある」と言われています。
なので、指関節にあまり負担にならないように手指を休めつつ負担の少ない工程を考えたりしながら作って行こうと思います。

このお財布の写真をインスタとかフェイスブックに投稿した所、またお財布のオーダーが入りました!!




☆パンダ柄のぺたんこショルダーバッグ☆
うめ展に出したバッグのデザインとパンダ柄・デニム布はそのままに、サイズ変更してのオーダーでした。

今まで作ったサイズ(縦横同じサイズの正方形)右のと比べると縦の長さが5センチ長くしてあります。
これはピアノの楽譜を入れたいとのご要望。
オーダーいただいた物_d0174607_12464533.jpg
長くして縫い上がってみると斜め掛けにも大きすぎることなく、これからこのサイズも作って行こうかなと思っています。

オーダーいただいた物_d0174607_12465578.jpg


まだオーダー頂いた物の仕上げはあり、次に進めています。

by atelier-rei | 2018-04-28 13:00 | 物作り | Comments(0)